基本半袖の菅野さんとタイヤ付け替え。
*本日は内容を一部変更してお届けいたします。
こんにちは~~
サービスアシスタントのサイトウです^^
やってきました、
みんな大好き「メカニック・シリーズ」
本日はようやく菅野さんの出番です♪
大変にシフトが合わず、
本日は、
スタッドレスタイヤ→サマータイヤへ交換の様子を
ご覧頂ければと思います!!
はじまり、はじまり~
菅野さんは本日ご入庫いただいた
大人気車種XC40のタイヤ交換を
担当しました。
もうお決まりになりつつあるリフト。
お車をすこーーしだけ持ち上げます!
この感じすごいかわいい・・・
タイヤがぽよんってなってる・・・
なんて思いながら作業は菅野さんの手により
着々と進みます。
菅野さんが持っているのは「インパクトレンチ」といって
タイヤのボルトを外したりする工具です。
オレンジの線が下につながっていますが
こちらは「エアホース」というそうです。
このエアホースが万能・・
圧縮空気を送る機械で
インパクトレンチとつなげれば
ものすごい早さでボルトを緩めたり
逆に締めたりすることができます。
他にもエアホースはたくさんの
使い道があり、タイヤに空気を
送ったり、他の機械と繋げて
整備の効率を上げてくれる強い味方なのです。
そして外されたボルトがこちら↓
大きかったです・・
しっかりしてました。
5本のボルトを外して、
いよいよスタッドレスタイヤを
サマータイヤへ交換します。
まずは2種類のタイヤを
見比べてみましょう。
←スタッドレスタイヤ
→サマータイヤ
見た目からして溝の深さや多さに
お気づきになるかと思います。
大きく異なるのは触った感触。
スタッドレスタイヤのほうが断然柔らかいです。
氷点下でもしっかりと雪を掻くため
柔らかく作られているそうです。
では付け替えが完了したようですので
ちょっと見てみましょう~~
一度、仮止めして
外したときと同じ要領で
エアホース+インパクトレンチの
最強コンビネーションでボルトを
締めます。
おわりと思いきや
タイヤ交換で最後のでてくるのが
「トルクレンチ」でございます。
菅野さんがもっている長い銀の棒です。
車種によって決められた数値があるそうで
XC40は130ニュートンに設定して
ボルトを締めていきます。
トルクレンチで最後に締めると
カチッッッッといい音がなります。
これを聞いてしっかり締まったことを
確認しています。
最後にホイールキャップをつけて
終了でございます♪
いかがでしたか??
あっという間に4月も中旬です。
あ・・まだスタッドレスだわ・・・
って方もいらっしゃるかと思います。
スタッドレスタイヤは雪には強いですが
雨には弱いです。
本日のような雨の日は大変危険です。
これからもドライブは楽しく安全に!
タイヤ交換をご希望の方はお気軽に
ご連絡いただけたらと思います!!
以上、「基本半袖の菅野さんとタイヤ交換。」
でした!!
出演を楽しみにしていた菅野さん。
本当にありがとうございましたww
次の納車点検も菅野さんでお送りさせていただきますね!!
次回もお楽しみ☆
サイトウでしたっっ