空気圧低下メッセージが出たら、、、?
こんにちは
澤田です
だんだんと寒くなってきましたね、
私たちもクールビスから衣替え、なんかキツイかな?と思ったら先日の健康診断でやはり体重増加しておりました。
最近ちょっとさぼりがちだったランニングをハイペースで再開しております。
支店長の大島は東京マラソンに出るほどランニング好きだそうで、
最近はセールスの森脇もランニングを始めたとのことで、輪が広がっております!
本日は、そんな寒い時期にご質問の多い機能についてご案内致します!
さてこれからのシーズンご自身でスタッドレスタイヤに交換したり、空気圧を調整したりした場合には、
空気圧の再登録が必要となることをご存知でしょうか??
空気圧調整後にしばらく走ると、メーター内に
空気圧低下 とメッセージが表示されることがございます。
メッセージが出た場合や、空気圧調整した後、タイヤ交換した後には以下の手順を
お試しください!
①ナビ内を右にスワイプして、車両の状態を開く
②TPMSのメニューを開く
③タイヤ空気圧を保存を押す
※③の後には、しばらくその状態で走行する必要がございます!!
ちなみに、メーター内の警告表示がタイヤ一本だけの場合には、
パンクの可能性もありますので、お早目に点検させてください!!
また、上記以外のシチュエーションでも、まれに外気温等の急激な温度差によって、
タイヤ内の空気が膨張したり収縮することで、警告メッセージが表示されることもございます。
これは、タイヤ4本にタイヤの回転数を計測しているセンサーがついておりまして、
センサーによっていつもとタイヤの回転が少なかったり、多かったりすると
空気圧に異常ありと検知して警告をする仕組みとなっております!
最近のお車はすべてコンピューター管理なので、
何か不具合がある場合には、メーター内に諸々表示されるようになっております、
何か気になるメッセージが表示された場合には、お気軽にサービスまでお問合せください。
年式によって方法等異なりますので、詳しくはご質問ください。
それでは、天気も悪いので皆さま安全運転でドライブを楽しみましょう。